* 腐女子向け発言満載 *
妄想咲き乱れる徒然日記。
……ときどきBL小説。
感想などご連絡はコチラ→MAIL
CALENDAR   PROFILE
ENTRY   CATEGORY  COMMENT
 LINK  OTHERS  ARCHIVE
Log in
桜の時期も過ぎまして

少しご無沙汰しておりました。

私にしたら1月2月初めと順調に書けていただけにちょっと無念。

 

近況、でもないですが2月末に引越ししました。

なるべく有給使わず引越しするつもりで日々をこなしていました。

案の定、ブログも趣味も何一つ手出しできずの慌ただしさ。

 

……言い訳ではないですよ?

 

引越し済んだら済んだで荷ほどきの煩わしさ極まれり。

未だに片付いてない荷物がちらほら。

家具も少ないから余計。少しづつ増やしていきたいナチュラル家具。

 

最近特に執筆欲高まっていたのだけれど、ノートPC出すのが億劫で。

iPhoneやiPad(iPad mini4を持っております)で記事や小説書くのは骨が折れるしで。

そんなときに見つけた素敵なアイテム!

Bluetoothで繋がる持ち運べる位コンパクトなキーボード!

ホントにコンパクトです。

ヨドバシカメラで色々な種類のものを試し打ちして思いました。

 

手が小さいことで良いこともあるもんだな。

 

大体どのキーボードも(キーの小ささで)打ち難さを感じることはありませんでした。

キーの配置でやり難いなあ、というのはあったけれども。

そんなわけで自分好みのものを購入してiPad mini4とBluetoothにて接続。

 

良い感じ♪

 

小さなノートPCを手に入れたみたい。

この記事もiPad mini4とキーボードで書いております。

これなら場所も取らないし出先でもそこそこ長文執筆できる。

ブログ記事はこれで賄えそうです。なのでもう少し小まめに書ける、かな。

 

小説はやっぱりwordが書き慣れてるのと、PCのほうが打ちやすいです。

word大好き。小説は縦書きに慣れてしまっているからなあ。

 

MacとかiPhone、iPadには、WindowsでいうところのwordやExcelにあたるソフト、

Pages(wordにあたる)とNumbers(Excel)というのがあります。

Numbersは正直使ったことないけれど、Pagesはなかなか良い感じです。

スタイリッシュ(笑)で。いやいや使い勝手も含めてね。フォーマットがいい。

小話とかプロット(←殆ど作成しないくせに〜)とかエッセイとかレポートとかは

Pagesがいい。エッセイのフォーマットで文章書いてみるとホントになんかそれっぽい(笑。

レポートフォーマットは英語や趣味の学びに使い勝手がいい。iCloudも活用してなおよし。

 

余談ですが、iPhone、iPadでもword使えるみたいですね。アプリとしてDLして。

一部対応してない機種もあるようですが。

私のはiPhone7plusとiPad mini4で、どちらもword使えますが使わないw

wordはやっぱりパソコン開いてWindowsで使用するのが一番です。(私は)

 

iPad mini入手した当初は持て余す不安あったけど、ものすごく良いです。

軽くて小さくて有能で。……宣伝みたいになってきたなこれ。

 

そんなこんなで執筆いろいろ取り組んでいきたいと思います。

 

あ、桜は造幣局の通り抜けのみ堪能して参りました。

しかしあそこは出店群の魅力が溢れてますね。サザエのつぼ焼き最高です。

 

近況でしたー( ´θ`)ノ

 

 

| 日録 | comments(0) | 
やりたーい
バイオハザード7!!やりたい!
ここ暫くはガンアクション色強くて怖さが減ってたけど、復活してそうね!?
ビビりながらやるあの感じが好きだったからこれ買おうかな。一人でやれる気はしないけども(*ノ∀`*)
あとペルソナ5もね!まだ買ってもないからね!じゅんじゅん主人公なのに!

突然ですが近況。。。
今住んでるマンションが築20年する古いところで、まあだから色々ガタきてるのと虫が出たりなんかもあって。陽当たりも悪い。
引っ越し当初早く決めたかったのと、知り合いの賃貸業者さんに格安で紹介して貰ったのとで決めたんだけど、越したい。。。
だいぶん本気で引っ越し考えてます。暇があればネットで物件見てる。いいな、と思った所は築浅で陽当たりも良さそうだし広めだし実物見させて貰おうかなと思う。
家賃は今より上がるけど、固定給になり、給料自体もちょっとばかし上げて貰ったので思い切って。
本当に去年からずっと賃上げ交渉してたな。。。
次回更新までにどうにかしてもらわないと辞めると言い続けて。実際「じゃあ辞めて貰ってかまいません」と言われたら辞めてやろうという覚悟の強気で。いやあ、言い続けてみるもんだね。
納得の金額では無いけど(元が『よく一人暮らしやれてるね!?」と言われるレベルの低賃金だった)、とりあえず月給安定して安心感は得られましたから良しとして。後は残業でいくらかプラスが出るかなあと。

なんの話だ(笑)

とにかく、今引っ越し熱が高いです。

さあ、久しぶりに少し執筆しますかな。
| 日録 | comments(0) | 
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年(こそ)は、まめまめしく、を目標に。

6日にあんこう&カニ鍋をしましたので、7日は七草粥ならぬ、七草おじや食べました。


さて。 放置しすぎていっそ閉めるべきかとも思ったりするこのブログ。
それでも色々なものを吐露する場所として大切な場所でありますので、ぼちぼち、しかし去年よりはまめに運営していきたい所存。
まずはご挨拶にて。
皆々様、今年もよしなに。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
| 日録 | comments(0) | 
桜と苔

また忘れた……
また、今年も……

バレンタインに小説UPし忘れた……orz

去年書きあげてて、UPし忘れて来年に持ち越すことにして。
今年、また気が付いたらバレンタイン終わってた。
いやほんともう、これ、永遠に日の目を見ない作品な気がする。
こうなったらバレンタイン期間に拘らず気が向いたらUPするかな。
でもここまで(どこまで)きたら来年に持ち越しましょうかね。
(いま別のお話書いてるからそっち集中で)
ほんっとに大した話でもないのに(*´∀`*)



母が近所のスーパーで買ってきました。


。+゚サクラ*ヽ(o・∀・o)ノ゚。サクラ+゚

桜が咲くそうです。ホントかなあ。
土台は私の好きな苔です。なんか結局私が世話してるし。
2月の初め頃我が家に来て、ちょっとずつ成長してきております。




いまこんな感じ。(本日撮影)


なんか、もう咲きそう?部屋があったかいからかな。
咲いたらiPhoneじゃなくてデジカメで撮ってみます。
忘れなければ、ね。UPします。
桜も楽しみだけど、苔がね水吸ってく感じに癒される(*´∀`*)
スクラップブックに写真つけて観察記録つけようかな、と思ったけど、たぶんやらない。
だってこれ徐々に膨らんできてパッって咲くだけでしょ(←淡泊)
写真も(この2枚含めて)全部で3、4枚で開花!な気がする。
そんなに様子の変わらない様撮るの絶対飽きるわたし。
撮るより加工楽しんじゃってるから記録に向かないとも思うし。
でも一応、定期的に撮ります。鳥取の伯母が花好きなのでメールで画像送る為にも。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


近況としては、撮り溜めてた「おそ松さん」一気観しました。
ここでちょっと語りたいなあと思いつつ今に至る。やっぱり一松推しです。
(1話観た後、これはあんまりかもと思ったけど、良い塩梅で面白い)
他にもドラマとか嵐さんとか録画したまま観てないのがあるので消化したい。

あとは、自分用の英語帳作りたいなと構想練ってます。
個人的によく使う単語と、綴りすぐ忘れる単語(情けない)と言い回し集的な。
スケジュール帳に差し込むミニノート買ってあるので、それをMy辞典として。
実は去年までもザッとメモしてた英語ミニノートあるんですけど、読み難いし汚いしで。
シチュエーション別にカテゴライズしてみようかと思って。
読みやすいノート作りって難しいですね。自分しか見ないからこそ上手いことやりたい(笑)
それはつまり読みやすい記事作り(ここのブログとか趣味の記録ノートとか)にも繋がるかと。
……って、ほんとはそこまで深く考えてないですけどね(´▽`*)
新しく買ったペンを使って書きたいのと、何から書こうかってニヤニヤ考えてるだけです。
早くとりかかれ、と自分に言いたい。


 
| 日録 | comments(0) | 
春雨
どうもご無沙汰です。生きておりました。
ビックリですね。1月から更新してなかったですって(´▽`*)アハハ

光陰矢の如し。

さて(さっさと切り替え)、日曜に恵さんと花見行って参りました。

雨の大阪城。

やっぱあれですね。花見は晴れに限りますね。


一応、桜撮りました。





2枚目のは、透明ビニール傘越しの桜(加工Ver)



城も撮っておきました。

ティータイム挟んで久しぶりにアニメイト冷やかしてきました。

スズ&じゅんじゅんのアドリブライブDVDがあったのに、私としたことが持ち合わせが心許なかったが為に諦めることに。
裏表紙のハゲヅラ(落武者ヅラ)のじゅんじゅんにときめいてから忘れられません。
ああいうのを楽しそうにやるじゅんじゅんが好きです。見たい。

本当に無念だったのでずーっと無念がっておりました。
恵さん付き合って下さりありがとう。
私買うから。密林さんで買うから。

あまりに無念だったので、じゅんじゅん会いたさにイベントDVD観て寝ました。
悩んだ挙句、ブラッディヴァレンタインを。
萌えたー。じゅんじゅんの笑い声ホントかわいいよね。

創作に関しては、恵さんといろいろ話しましたが、書いてます。
バレンタインネタも三本書いてました。
今更上げられません\(*^▽^*)/
来年にするかな。そんな対したもんでもないのにな。

あと、サーカスたち(サーカスたちて)のパラレルばっか書いてます。
伊吹の片思いパラレルとか書き終えてるのにな。(いつだったかに一日で書き上げたので、駆け足感が否めない上見直しは須くしていないが)
近々上げたいと思ってます。
小悪党ものとか大正ロマン的なものとかいろいろどうにかしたいと思ってますので、それもまた。いつの日か。

さ。とりあえずブログ更新できたので安心して寝るとします。








| 日録 | comments(2) | 
クリア!
後輩と今日もミスド行って来ました。
昨日行ったのとは違うお店。
本日はブルックリンD&Dキャラメルナッツ食べました。
甘い!でもキャラメルもナッツも好きだしおいしかった。


で!


欲しかったブルックリンジャーのクリア売ってた!



もちろん買いました。うーれしー(●´艸`)
ピンクもかわいいけど、クリアがやっぱり何入れても合うと思う。
週末はオレンジスカッシュをクリアで。
クランベリーソーダをピンクで飲もう。

連日のミスド。
はあ〜太るわあ(´▽`*)

お休みまであと一日!頑張ろ。



| 日録 | comments(0) | 
BKLYN JAR
仕事帰りに後輩とミスド行きました。

相葉さんがCMしてるブルックリンD&D(バナナチョコレート)食べてきました。
おいしかった!キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

甘いんだけどおいしかった!CM通り食感もすごくいい感じ。好き。
デニッシュとドーナツのハイブリッドでしたっけ?
サクサクもちもちっヾ(●´ω `●)ノ

これ今度お持ち帰りして、おうちで本読んだり、DVD観ながら食べたい。(ロイズの板チョコも未開封のくせに)


そんでGETしました、これ。



もうピンクしか残ってなかった。クリアが欲しかったなあ。
でもピンクもかわいいけど(●´艸`)

レシピも付いてました。



オレンジスカッシュやってみよう♪
あと、ここには載ってないけど、サイトにあったクランベリーソーダも作りたい。クランベリー好きなので。
視覚的にもジャーがピンクだからクランベリーソーダ絶対かわいくなるはず。
D&Dと一緒に楽しみたい。

さあ〜週末までまだ少し頑張ろう。



| 日録 | comments(0) | 
チャオチャオの翔
金曜ドラマ、ウロボロス面白かった━(*′∀`*)━ !!!!
今頃ですみません。録画消化は週末に、な亜澄ですどうも。

ヤ○ザの若頭と警察のエース。
マグナムドライ(性根はいい奴)とワンコ(だけど滾る純粋な復讐心)。
裏社会(ヤ○ザ)と表社会(警察)で成り上がって俺たちで復讐を成し遂げるんだ、ってふたりが愛しいやら切ないやらでたまりませんね。
ふたりで会うときの背中合わせでのやり取りもベタに萌える。

ホントいろいろ萌えシーンてんこ盛りだったけど、呼び方フェチとしてはやっぱり、「たっちゃん」ですよね。
呼ぶイクオと呼ばれてる竜哉がね。いい。
大人の男の「ちゃん」付け呼び萌える。

「イクオ、腹くくれよ」
「わかってる。それよりたっちゃんその荷物なに?」

とかね!二人のシーンは須く萌えです。
相棒の尻に敷かれてるイクオの背を見つめる竜哉の表情なんてもう、小栗旬GJ!
そんで斗真のやわらかワンコキャラのくせに躊躇いなく(竜哉と並んで)銃ぶっ放すところね。大好き。
アクションも凄そうなんで、次回からも期待大です。

そして我らが嵐さんが歌う主題歌。
歌でドラマをバックアップ致します。
「Sakura」お花の桜じゃなかったのね。
表社会と裏社会に紛れ込んだ「サクラ」
なのね!カッコ良い━(*′∀`*)━ !!!!
CD予約済でスタバってます。早くフルで聴きたい。Mステで踊るの早く観たい。



話は変わりまして、最近の楽しみは、ひとり遊び(と後輩とご飯)です。

ポケモン@アルファサファイア買ったから、やり始めると朝から晩までやっちゃう。まだ序盤も序盤で伝説たちは全然GETしてません。今のお気に入りはグラエナです。カッコ良過ぎ。


本も3冊買いましたヾ(●´ω `●)ノ
「紙の月」読み終わったから(面白かったです。梨花を筆頭に登場人物は誰ひとり好きになれなかったけど読むの止まらなかった。角田光代素晴らしい)。

買ったのは、江國香織の「犬とハモニカ」
文庫化されたら買おうと思ってたのです。今読んでるところ。
江國さんの本は欲しいのまだまだある。「号泣する準備はできていた」とか読んだつもりでいたけど未読だった。「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」(こっちは読んだ)と勘違いしてた。
わたし、作家自身には興味持たないけれど、唯一江國香織だけはエッセイも読むし、詩集も買ったし、オズの魔法使いも江國香織翻訳のやつハードカバーで買ったくらい好き。だから読みたいのいっぱいです。

それから、夏目漱石「彼岸過迄」
まだ読んでなかったので。素晴らしいのわかってるから、読むのワクワクしてて、あれ読んだら読もう、とか、土日休みのときにじっくり読もうとか、ロイズの生チョコ買ったから紅茶と共に読もうとか(結論から言えば、生チョコなので既にドラマ観ながら食べてしまいました)、読む前から楽しめてる自分が低燃費過ぎて恥ずかしい。
あと、最初のページに大きく載ってる漱石の写真が男前過ぎてすぐ手に取りました。因みに、よく見る頬杖ついてるあれです。
漱石も読んでないの多いなあ。メジャーなのでも「坊ちゃん」とか読んでない。興味の問題なんだけどね。(´▽`*)そういうの外したとしても読んでないのまだまだあるから欲しい幸せ。

そしてついに伊坂幸太郎「マリアビートル」買いました。
これも早く読みたい。新たな殺し屋たちの物語楽しみ過ぎる。「グラスホッパー」は蝉が好きだったけど今回は誰に心惹かれるかな(*´∀`*)



さて。ここへ来て、ようやくタイトルの件。
チャオチャオ、放送後トレンド入りしてたね。笑った。それも1位で(笑)そんな夜会の(今さら)感想

うちの松本+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
翔さんの「うちの松本」呼び大好き
潤くんの翔さんを語るときの「あの人」呼びも同じく大好き。
だけどつい、斗真や旬につられて「潤」て言ってしまえばいいのに。とも思う(*´∀`*)

天体マニアの夜会。以下箇条感想。

・浅倉の大介さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
・翔ちゃん(ワイプ)と大ちゃんが同じ画面にいる奇跡
・大ちゃん天体トーク楽しそう
・大ちゃんの紹介何でaccessよりTM推しなの━(´・ω・`)━ン
・そして何でTMのホワイトブレス(BGM)なの。
・そこはスペースパラダイスでしょ(コアすぎる)
・せめてCOSMIC RUNAWAYでしょ(天体なんだし)
・てか大ちゃんの撮った天体写真すごい!(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
・はやぶさとなんか惑星のピアスつけて、左耳と右耳指して、「ここからここまで3億km」という大ちゃんの天体マニアジョーク
・それにしてもホント髪色抜けきってるね。真っ白だ。
・そしてあの髪型にした美容師さんちょっと連れて来てください何あれ。
前髪片側だけあんな長くしてどういうつもりか。
大ちゃんはもうちょっとブリティッシュな髪型が似合うと思うのになあ。
・ともあれ、無邪気に天体トークな大ちゃん可愛かった(*´∀`*)

そんな感じです。
ご飯食べ行ったりゲームしたり本読んだり幸せ。
だけどお話書けたらもっと幸せ。
(書きたい話いっぱいあるのに、書きかけの話もあるのに、詰まってしまったのです)
オンラインもう少し頻繁に更新したいと思っているのにな。日記だけでももっとどうにかーーおっと、書く書く詐欺はしないんだった。
ではまた。


| 日録 | comments(4) | 
明けました
明けて四日も経ちました。光陰矢の如し。
改めまして、おめでとうございます。

三が日からこっち、翔くんのセーラーマーズが頭から離れません。
あれ誰しもが思ったと思うけど、ヅラ(ヅラ言うな)とコスチューム三人とも合ってなかったよね。
翔くんジュピターのヅラにマーズの衣装で「火星に変わって折檻よ」て。
ただ、めっちゃ可愛かった。そして何よりあのコスプレを四人が見たという事実に震えます。嵐旅館最高。

嵐さん見てると妄想やらネタやら浮かんで楽しい。助かります。

そんなこんなで、今年もぼちぼちやってまいります。
よしなに<(_ _*)>

正月休み中、何かひとつでも作品をと思っておったのですが、さすが正月。
脳みそ雑煮の餅状態でございます(もっちゃり)

ちゃんとしたの書こうと気合入れてもダメですね。何も降りてこない。
実は長編になりそうなのをぽつぽつやってはおりますが、それはまだ上げられず。

なので、伝家の宝刀・メモ消化!を発動したいと思います。
短文も短文。
ワンシーンのみ描いたようなお話を連投してやろうかと思ってます。それなら大和さん、いぶくん、ゆっきー、蛍くんそれぞれネタあるので。
読みやすくていいですよね(にっこり)

ちゃんとした(恐らくちゃんとした話なんか書けたことはないと思いますが)も仕上げてはいきます。
近況報告はどなた様も興味無いかと思いますので省略させて頂いて、今回はご挨拶まで。

さっ、短文投下スタンバイ!


| 日録 | comments(2) | 
師走


どうも。あのとき(どのとき)のネギです。
月日が経つのは早いものですね。
わたし、もう書く書く詐欺やめます。安易に書く書く言わない。ほんとすみません。

書かない間にも健康診断とか秋の嵐山撃沈の紅葉狩りとか期待の新人が二ヶ月で辞めるだとか、まあいろいろあったけれども、今年もあとわずかとなりました。

師走というだけあって忙しい。
嵐さんたちも忙しい。故にファンも忙しい。年末年始出演スケジュールすごいもんなあ。幸せ。

てか、来週のVS!!待望の妻夫木くんが!!!
いつか、しやがれに出てくれないかと夢見て夢見て(ほんとに夢に見た)、彼が映画出るたび来るんじゃないかとワクワクしてはスルーな日々だった。
それがここへきてのVS!しょーくんとキャッキャッするの楽しみにしてます。

楽しみといえば、暗殺教室ですか。
来年アニメ化で、殺せんせーを、我らがじゅんじゅんがやるって。原作知らないけど、公式で声聞いてちょっと楽しみにしてます。

この暗殺教室、実写映画での殺せんせーの声がニノじゃないかと俄かにざわついていたようなので、そちらの動画もCheck it!してみました。

これは……ニノでしょう?

え、これむしろニノじゃないなんてことある?ってくらいニノボイス。
山田くん主演だし。ニノでしょう。あるよね。CMだけでなく、本編でもニノちゃんなんだったらちょっと観に行きたいかも。
ほんと、これニノですよねえ?

アニメ版と実写版のどっちにもある殺せんせーの台詞、
「殺せるといいですねえ、卒業までに」
じゅんじゅんverは、楽しげでそれが不気味でよい(´▽`*)
ニノ(と思われる)verは、ホントに含みがすごい。耳に残る。殺せる気がしない(´▽`*)

他にもなんかあった気がするけど思い出せないので、寝ます(o^□^o)
今日は結弦に萌え萌えしたから気持ち良く寝れそう〜(^人^)♪

| 日録 | comments(2) | 
| 1/10 | >>