* 腐女子向け発言満載 *
妄想咲き乱れる徒然日記。
……ときどきBL小説。
感想などご連絡はコチラ→MAIL
CALENDAR   PROFILE
ENTRY   CATEGORY  COMMENT
 LINK  OTHERS  ARCHIVE
Log in
桜の時期も過ぎまして

少しご無沙汰しておりました。

私にしたら1月2月初めと順調に書けていただけにちょっと無念。

 

近況、でもないですが2月末に引越ししました。

なるべく有給使わず引越しするつもりで日々をこなしていました。

案の定、ブログも趣味も何一つ手出しできずの慌ただしさ。

 

……言い訳ではないですよ?

 

引越し済んだら済んだで荷ほどきの煩わしさ極まれり。

未だに片付いてない荷物がちらほら。

家具も少ないから余計。少しづつ増やしていきたいナチュラル家具。

 

最近特に執筆欲高まっていたのだけれど、ノートPC出すのが億劫で。

iPhoneやiPad(iPad mini4を持っております)で記事や小説書くのは骨が折れるしで。

そんなときに見つけた素敵なアイテム!

Bluetoothで繋がる持ち運べる位コンパクトなキーボード!

ホントにコンパクトです。

ヨドバシカメラで色々な種類のものを試し打ちして思いました。

 

手が小さいことで良いこともあるもんだな。

 

大体どのキーボードも(キーの小ささで)打ち難さを感じることはありませんでした。

キーの配置でやり難いなあ、というのはあったけれども。

そんなわけで自分好みのものを購入してiPad mini4とBluetoothにて接続。

 

良い感じ♪

 

小さなノートPCを手に入れたみたい。

この記事もiPad mini4とキーボードで書いております。

これなら場所も取らないし出先でもそこそこ長文執筆できる。

ブログ記事はこれで賄えそうです。なのでもう少し小まめに書ける、かな。

 

小説はやっぱりwordが書き慣れてるのと、PCのほうが打ちやすいです。

word大好き。小説は縦書きに慣れてしまっているからなあ。

 

MacとかiPhone、iPadには、WindowsでいうところのwordやExcelにあたるソフト、

Pages(wordにあたる)とNumbers(Excel)というのがあります。

Numbersは正直使ったことないけれど、Pagesはなかなか良い感じです。

スタイリッシュ(笑)で。いやいや使い勝手も含めてね。フォーマットがいい。

小話とかプロット(←殆ど作成しないくせに〜)とかエッセイとかレポートとかは

Pagesがいい。エッセイのフォーマットで文章書いてみるとホントになんかそれっぽい(笑。

レポートフォーマットは英語や趣味の学びに使い勝手がいい。iCloudも活用してなおよし。

 

余談ですが、iPhone、iPadでもword使えるみたいですね。アプリとしてDLして。

一部対応してない機種もあるようですが。

私のはiPhone7plusとiPad mini4で、どちらもword使えますが使わないw

wordはやっぱりパソコン開いてWindowsで使用するのが一番です。(私は)

 

iPad mini入手した当初は持て余す不安あったけど、ものすごく良いです。

軽くて小さくて有能で。……宣伝みたいになってきたなこれ。

 

そんなこんなで執筆いろいろ取り組んでいきたいと思います。

 

あ、桜は造幣局の通り抜けのみ堪能して参りました。

しかしあそこは出店群の魅力が溢れてますね。サザエのつぼ焼き最高です。

 

近況でしたー( ´θ`)ノ

 

 

| 日録 | comments(0) | 
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>